大阪の方におすすめしたい映像・動画制作会社厳選比較5選!PR動画・マニュアル作成・eラーニング教材制作をしたい方まで必見!

WEB用の映像制作、ユーザーに好かれる動画を作るには?

公開日:2021/02/01

WEB用の映像制作をしようと思っても、過去に動画を作った経験がないと「どういう映像を作ればいいんだろう…?」と悩む方もいるのではないでしょうか?動画をより多くの人へ届けたいなら、観る人に刺さる動画のポイントを押さえたいですよね。そこで本記事では、動画を観るユーザーが好むWEB映像を作成する4つのコツについて解説します。

短くわかりやすい内容

ユーザーに好まれる動画を作成するポイントのひとつ目は、「短くわかりやすい内容にする」ということです。WEB動画を見ていても、「なにが言いたいのかわからない…」「この動画で伝えたいことってなんだったんだろう…?」という印象を持たれると、ユーザーが離れやすくなってしまいます。

また、動画広告などはユーザー側が5秒でスキップできてしまいます。したがって、5秒のWEB動画を観た人が「もう少し動画を観てみようかな」「この動画に興味がある!」という状態にならないと、せっかく動画を作成しても観てもらえません。

さらにWEB動画を作るなら、その短さだけでなくわかりやすさにこだわることも重要です。短すぎて伝えたいことがなにも伝わらないと、観てもらう意味がありません。短くわかりやすい内容にするなら、動画を作り始める前から動画のコンセプトをはっきりとさせることが重要です。

また、動画を観る人のイメージを明確にすることも意識しましょう。誰をターゲットにした動画なのかをしっかりと決めておくことで、観た人により刺さりやすい質の高い動画に仕上がります。

解像度にこだわり過ぎない

WEB動画を作成するとき、「クオリティ重視で4K動画を作ってみました!」という人もいます。確かに4K動画はクオリティが高くてキレイです。しかし、その魅力を発揮するのは大画面テレビで映像を観るときくらいです。WEB動画を観るユーザーのほとんどは、スマートフォンのような小さな画面のデバイスで動画を観ています。実際に、動画をスマートフォンで観る人の割合は76.5%にもなるという調査の結果もあります。

したがって、WEB用の映像制作を行うなら、動画の解像度にこだわり過ぎないよう注意してください。動画の解像度よりも、内容やコンセプトを大切にして作った動画の方が、結果としてユーザーの満足度を高められます

冒頭の5秒で心を掴む

ユーザーから好かれる動画にしたいと思ったら、5秒が勝負と言っても過言ではありません。あなたがこれまでにWEB動画を観たとき「ぜんぶ観てみたい!」と思ったことのある動画は、おそらく冒頭の数秒ですべてを観るかどうかを判断しているのではないでしょうか?きっと面白いかもよく分からずに最後までWEB動画を観る人は、かなり少ないと思います。

近年では、ほとんどの人がスマートフォンを持っているので、いつどこにいても動画が観られるようになりました。しかし、誰でも気軽に動画が観られるからこそ、WEB動画の広告を煩わしく感じる人がいるのも事実です。そのため、最初の数秒でWEB動画を観るユーザーの心をぐっとつかむことが大切になります。

冒頭の5秒でユーザーの心を手に入れるには、なにを伝えたいかを明確にし、動画にストーリー性を持たせることが重要です。ユーザー像をはっきりとさせて、その人たちから共感されるような動画作りをおすすめします。

文字やアニメーションを適宜入れる

ユーザーから好まれるWEB動画を作成したいなら、映像以外にも注力してみてください。具体的には、字幕やアニメーションを適宜利用することをおすすめします。映像と音だけでなく、文字を見ることでWEB動画の内容が頭に残りやすくなります。とはいえ、文字やアニメーションの多すぎる動画を作ると、動画を観るユーザーが情報を処理しきれず疲れてしまう可能性が高いです。そのため、適切な文字とアニメーションの挿入を心がけてください。

しかし、「文字やアニメーションを入れる適切なバランスってどれくらいだろう……?」と疑問に思う方もいるでしょう。もしあなたがこれまでにWEB動画を作った経験がないなら、このように思うのは当たり前だと思います。そのためあなたが動画制作の初心者なら、WEB動画の作成は、動画制作会社に依頼することをおすすめします。動画制作のプロなので、ユーザーに観てもらいやすい動画を作成してくれるはずです。

 

本記事では、ユーザーに好まれるWEB動画を作成するポイントを4つご紹介しました。これまでにWEB動画を作成したことがない人なら、これらのポイントを理解しているだけでも作る動画の質は高くなるでしょう。しかし、動画の質にこだわるなら、少し費用はかかりますが動画制作会社に依頼するのがおすすめです。プロの制作会社を利用することで、よりユーザーに好まれやすい動画を作成してもらえます。見積もりは無料で行ってくれる会社もあるので、まずは相談するところから始めてみてはいかがでしょうか?

大阪のおすすめ映像・動画制作会社5選!

商品画像<
会社名ONESTUDIO北堀江
(ワンスタジオ)
株式会社プロシーズ株式会社アントレプレナーファクトリー株式会社PANDASTUDIO.TV株式会社デジタル・ナレッジ
特徴多くのコンテンツを使い放送局レベルの教育動画を作成導入企業数2,400社以上! 大手企業がズラリ3,000以上の教育動画を制作!レンタルスタジオや会議室のスタジオ化を実現!95年創業! eラーニング一筋で20年以上
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別!映像・動画制作会社紹介