大阪の方におすすめしたい映像・動画制作会社厳選比較5選!PR動画・マニュアル作成・eラーニング教材制作をしたい方まで必見!

オンライン授業の動画撮影するおすすめの方法!講義をわかりやすく伝えるには

公開日:2021/04/15


近年は、オンライン上だけで学校の授業が完結する「オンライン授業」に注目が集まっています。しかし、「オンライン授業をしたいけど、どう撮影をすればいいかわからない……」という方も多いのではないでしょうか?そこで本記事では、おすすめのオンライン授業のスタイルや、動画が上手く撮影できない場合の対処法などを解説します。

授業の撮影スタイルを決めよう

オンライン授業の撮影をするなら、実際に動画を撮り始める前に、授業の撮影スタイルを決めましょう。オンライン授業のスタイルには大きく分けて3つあります。順番に解説しますね。

通常授業のように、黒板の前で授業をするスタイル

オンライン授業でも、オフラインでの授業のように講義を行うことが可能です。どのようにするかというと、定点カメラを黒板の前にセッティングして撮影を行います。カメラさえあれば動画が撮影できるので、とても簡単にできるオンライン授業方法のひとつです。しかし、プロジェクターなどを利用する場合は、画面がカメラで認識されにくくなるケースもあります。そのため、プロジェクターをカメラで撮影しようと考えているなら注意してください。

配信する授業スタイル

オンライン授業には、生徒とコミュニケーションを取りながら授業を進められる「配信スタイル」があります。これは、SNSの動画生配信のように、授業をその場で生配信できます。リアルタイムで授業の様子を生徒へ届けられるので、チャット機能などを利用すれば授業内容に対する質問を受け付けることが可能です。

オンライン授業をする際、「生徒とのコミュニケーションがきちんと取れるか不安……」という先生でも、安心して授業を行えます。しかし、生徒とのコミュニケーションが取れる配信スタイルは魅力ではありますが、チャットで生徒の質問を拾っていると、そっちに時間が取られて思ったように授業が進まない危険性も高いので注意が必要です。

パワーポイントを使った授業スタイル

オンライン授業には、パワーポイントを利用して授業を進める方法もあります。授業内容をパワーポイントにまとめて、それを動かしながら先生が内容を説明していきます。動画ではありますが本人が姿をうつす必要がなく、音声のみでオンライン授業を行うことが可能です。事前にパワーポイントを用意する必要があるので、時間に余裕のある先生におすすめの授業スタイルとなっています。

黒板を使った動画がおすすめ

ここまでオンライン授業の3つのスタイルについて解説しました。しかし、「結局どの方法で撮影するのが一番いいんだろう……?」と感じる方もいるでしょう。そんな方には、黒板の前で行う通常授業を撮影するスタイルをおすすめします。黒板を使った授業なら、パワーポイントのような資料を作る手間が省けます。

その分、先生が楽に授業を進めることが可能です。また、黒板を使った授業は「生徒側としても見やすい」というメリットもあります。どの方法でオンライン授業の動画を撮影しているか悩むなら、とりあえず黒板を使ったスタイルにするとよいでしょう。

上手に撮影できず困ったら

オンライン授業の動画を作成するなら、黒板を使った授業の撮影がおすすめです。とはいえ「動画の撮影なんてやったことがない……」「撮影してみたけど、この先の編集ってどうすればいいの……?」と悩む方もいるのではないでしょうか?もしオンライン授業の動画撮影で困っているなら、映像の制作会社に依頼するのがおすすめです。

映像の制作会社に依頼すれば、作成する動画の企画や撮影、編集などを一貫して任せられます。また、自身で撮影・編集するよりも、圧倒的に高品質な動画を作ってもらうことが可能です。動画のクオリティが高いと、その分授業の質も高まります。オンラインだからといって「授業の質が悪くて満足できない」「オンライン授業のせいで成績が落ちた」という生徒を減らすことにもつながりますよ。

しかし、映像制作の会社に動画作成の依頼をすると、当たり前ですが費用がかかります。そのため、いろんな映像制作の会社をチェックしたり、見積もりを出してもらって比較したりすることがおすすめです。そうすることで、納得できる価格と品質のオンライン授業の動画が手に入ります。まずはお近くの映像制作の会社を調べてみてはいかがでしょうか?

 

本記事では、おすすめのオンライン授業のスタイルや、動画が上手く撮影できない場合の対処法などを解説しました。オンライン授業には3つのスタイルがありますが、とくにおすすめなのは黒板を使ったオンライン授業です。なぜなら生徒側からしても見やすく、先生側の準備も他の方法に比べて楽だからです。とはいえ自分で質の高いオンライン授業の動画を作るのは簡単ではありません。そのためクオリティの高いオンライン授業を行いたいなら、映像の制作会社に依頼してみてください。

大阪のおすすめ映像・動画制作会社5選!

商品画像<
会社名ONESTUDIO北堀江
(ワンスタジオ)
株式会社プロシーズ株式会社アントレプレナーファクトリー株式会社PANDASTUDIO.TV株式会社デジタル・ナレッジ
特徴多くのコンテンツを使い放送局レベルの教育動画を作成導入企業数2,400社以上! 大手企業がズラリ3,000以上の教育動画を制作!レンタルスタジオや会議室のスタジオ化を実現!95年創業! eラーニング一筋で20年以上
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
エリア別!映像・動画制作会社紹介