大阪の方におすすめしたい映像・動画制作会社厳選比較5選!PR動画・マニュアル作成・eラーニング教材制作をしたい方まで必見!

その映像制作会社、実績はある?映像制作会社の決め手は実績の豊富さ

公開日:2021/01/15


映像制作を外注するなら「実績」は重要です。とくに、映像は会社によって演出方法などが大きく異なるため、自社の作りたい映像を作ってくれそうな会社を探す必要があります。映像制作には明確な正解がないので、数ある実績映像が掲載されており、自社のイメージとマッチするか確認することが大切です。そこで、制作会社を選ぶポイントを紹介します。

さまざまな人が映像制作できる時代

パソコンが普及する前の時代では、動画は個人や一般企業は制作できませんでした。しかし、IT技術が発達、普及した現代では、小中学生でも動画を制作できるのです。より多くの人が映像制作をできることになりましたが、クオリティの高い動画を作れる人はそう多くありません。

映像制作を依頼したいと思っても、制作会社によってクオリティやセンスが大きく異なるので、実績が多い会社の過去の映像作品を数多く見て、より高いクオリティを安定して作れそうな企業を見つけましょう。映像はセンスに左右されやすいため、映像会社の個性を見極めることが大切です。普段からさまざまな映像に触れておくと、この動画のクオリティは高いのか低いのか?などの見る目が養われていくでしょう。

映像制作会社を選ぶときは実績を参考にしよう

実績といっても、主にどうやって参考にしたらいいのでしょうか?センスやクオリティなどの判断基準がわからない場合、何を参考にするとよいのかを解説していきます。

■映像制作会社の実績の数、映像の中身を見極める

制作実績の数が多いと、信頼できる会社だと感じる人が多いでしょう。また、自社のイメージに近い映像を、過去に作ったことがあるかどうかを確認しなければなりません。たとえば、会社のPR動画を作るために「社員と社長のインタビュー動画を作りたいな」と思った場合、同じような映像を作っていないかを探します。

社内のインタビュー動画を作ったことがあるなら、内容をチェックしましょう。自社が演出したかったことと方向性がマッチしていて、「よい」と感じた企業に依頼することをおすすめします。どのような動画を、何のために、誰に向けて使いたいのか、明確にしているほど、要望に沿った動画制作会社を見つけやすくなるでしょう。実績は目的と用途にマッチした映像選びの参考になるので、実績を重要視してみてください。

■クオリティとセンスを見極める

映像制作会社を探していると、自社にマッチする動画を作った実績はあるけれど、よいと思えないこともあるでしょう。「センスが合わない」「ちょっとクオリティが低いかも」といったことが出てきますが、依頼をリピートして長く付き合う可能性が高いので、妥協せず可能な限り自社の要望に応えてくれるような会社を選びましょう。

素敵なクリエイターや制作会社も数多くありますが、ビジネスで使用する以上、高品質の映像にしたいものです。映像制作会社を探す際は、厳しい視点で映像の評価をしていきましょう。映像にも流行があります。数年から早くても数ヶ月で古い印象を受ける映像になることもあるのです。そのため、「この演出は新しい」といった感覚も意識した方がよいでしょう。

動画によってクオリティに差がないか確認する

実績が豊富にあって、気に入った映像を見つけた場合でも、それだけで映像制作会社を決めるのはまだ早計といえます。というのも、「たまたまその動画だけがハイクオリティ」という可能性があるからです。過去の作品を複数見ていくと「他の作品は自分には合わないな…」といったこともあるでしょう。安定して高いクオリティを維持してくれそうな制作会社を探すのがポイントです。

クオリティにブレがあるようでは、求めていた品質の映像が納品されないこともあるかもしれません。長期的に取引する可能性が高いほど「安定性」は重視すべきです。しかし、依頼の際に伝えた動画の希望が明確であるほど、理想の動画が納品されるため、あまり判断を厳しくしすぎる必要はありません。

理想に近い動画が豊富にあると感じたら、その直感を信じてみてもよいでしょう。冒頭でも記載した通り、映像には明確な正解がありません。「どのような演出が正しくて、どんなシーンを撮れば好印象を与えられるか」は、公開してみないとわからないものです。そのため、目的やターゲットさえ見失わなければ、希望のものとミスマッチした映像が納品される可能性は低くなります。目的に合っており、数ある映像実績のクオリティがどれもちゃんと安定しているかをしっかり確認しましょう。

 

映像制作は常にセンスと技量に左右されるため、実績が多いほど参考になります。安定してクオリティの高い動画を提供してもらえそうな制作会社選びとして、「実績の豊富さ」「映像のクオリティの安定感」は重要です。さらに、自社が作りたい映像にマッチした映像制作実績を持った会社であれば、希望のものを制作してくれるでしょう。制作会社選びの参考にしてみてください。

大阪のおすすめ映像・動画制作会社5選!

商品画像<
会社名ONESTUDIO北堀江
(ワンスタジオ)
株式会社プロシーズ株式会社アントレプレナーファクトリー株式会社PANDASTUDIO.TV株式会社デジタル・ナレッジ
特徴多くのコンテンツを使い放送局レベルの教育動画を作成導入企業数2,400社以上! 大手企業がズラリ3,000以上の教育動画を制作!レンタルスタジオや会議室のスタジオ化を実現!95年創業! eラーニング一筋で20年以上
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別!映像・動画制作会社紹介