大阪の方におすすめしたい映像・動画制作会社厳選比較5選!PR動画・マニュアル作成・eラーニング教材制作をしたい方まで必見!

企業のPR動画、どう作る?押さえておきたいポイントをご紹介!

公開日:2021/03/15


企業をアピールするために、PR動画の作成を検討する会社も多くなってきています。しかし、いざ企業のPR動画を作ろうと思っても、そもそもどんなメリットがあるのかがよくわかっていない方も多いのではないでしょうか?そこで本記事では企業がPR動画を作る際に押さえておきたいポイントについて解説します。

企業のPR動画の効果とメリット

はじめに、企業のPR動画によって得られる効果とメリットについて解説します。

企業がPR動画を作ることで得られる効果

見る人の記憶に残りやすいという点が、企業のPR動画を制作することで得られる最も大きな効果です。動画のように視覚からユーザーにアプローチすると、パンフレットのような紙媒体で企業PRを行うよりもPR内容が見る人に伝わりやすいです。動画は音や動きが取り入れられるため、なんとなく動画を眺めていたとしても、内容が印象に残りやすくなります。

企業がPR動画を作ることで得られるメリット

企業がPR動画を制作する一番大きなメリットは、より多くの人に認知してもらえることです。これまでは動画で企業をしてもらおうと思うと、高い費用を支払ったうえでテレビCMなどを活用する必要がありました。

しかし、近年は誰もがスマートフォンやタブレット、パソコンを持っています。それに加えてインターネットの通信速度が速くなったことで、「動画」というものがより多くの人にとって身近なものとなりました。そのため、企業のPR動画を作成して多くの人の目にとまるようにすれば、これまでその企業について知らなかった層にも、企業の魅力を伝えることが可能です。

また、動画が面白く、魅力的なものであれば、SNSを利用してどんどん拡散される可能性もあります。そうなると、PR動画によって企業が認知されるだけでなく、企業イメージを向上させられます。その結果PR動画がきっかけで、会社の商品の売り上げアップにもつなげることが可能です。このように、企業の魅力がより多くの年齢層に伝わる可能性が大きい点が、企業がPR動画を作ることで得られる最大のメリットです。

PR動画作成で押さえておきたいポイント

PR動画を作って企業の魅力を伝えたいなら、その効果を大きくするために押さえておきたいポイントが3つあります。それぞれ順番に解説しますね。

目的を明確にする

企業のPR動画の効果を高めたいなら、まずは動画の目的を明確にすることが重要です。なぜなら、明確な目的がわからないと、せっかく時間と労力、コストをかけて動画を作ってもユーザーになにも伝わらないからです。そのため、「企業の商品を購入して欲しい」「優秀な人材を確保したい」「企業自体のイメージを高めたい」などのPR動画を作る目的を、動画を作り始める前にしっかりと考えましょう。

ターゲットを絞る

企業のPR動画の効果を高めたいなら、動画を届けたいターゲットを絞りましょう。老若男女問わず、多くの人に響くPR動画を作成することは大切です。しかし、明確なターゲットを絞っていないと、結果として誰にも評価されない動画になる可能性があります。そのため、PR動画を誰に一番観てほしいのかを、企業内でしっかりと話し合ったうえで動画を作成するのがおすすめです。

短くまとめる

企業のPR動画の効果を高めたいなら、動画を短くまとめることが大切です。短い時間の中で伝えたいことを詰め込むと、ユーザーの印象に残りやすくなります。可能であれば、最初の5秒で動画を観る人の心をつかめるよう意識しましょう。「1分程度なら観てもらえるんじゃないの……?」と考える方もいるかもしれません。しかし、1分は動画を観る側からすると意外にも長いものです。したがって、テンポよくキャッチーな言葉を利用してPR動画を作成することをおすすめします。

企業のPR動画を作成するなら、映像制作会社を利用するのがおすすめ

企業のPR動画を作ろうと思ったとき、自社で企画や撮影、編集などをやろうと考える場合も多いと思います。しかし、本気で企業のPRをしたいと思うなら、動画の制作はプロの映像制作会社を利用するのがおすすめです。映像制作に関する知識が豊富なため、動画を見る人の心に刺さりやすいものを作ってくれます。

また、動画制作会社へ動画の作成を依頼すれば、どういう動画にすればよいかが明確になりやすいです。作る動画の方向性が定まりやすいので、結果として少ない時間でクオリティの高いものが作成できます。

一方で、映像制作会社に依頼すると、自社で動画を作るよりも費用が大きくなる点はデメリットでもあります。そのため、映像制作会社に依頼するか、自社で動画を作成するかは、しっかりと比較したうえで判断しましょう。

 

企業がPR動画を作れば、より多くの人に認知されるだけでなく、企業イメージの向上にもつながります。そのため、どういう動画が観る人に伝わりやすいのかをしっかりと理解したうえで、PR動画の作成を行いましょう。

大阪のおすすめ映像・動画制作会社5選!

商品画像<
会社名ONESTUDIO北堀江
(ワンスタジオ)
株式会社プロシーズ株式会社アントレプレナーファクトリー株式会社PANDASTUDIO.TV株式会社デジタル・ナレッジ
特徴多くのコンテンツを使い放送局レベルの教育動画を作成導入企業数2,400社以上! 大手企業がズラリ3,000以上の教育動画を制作!レンタルスタジオや会議室のスタジオ化を実現!95年創業! eラーニング一筋で20年以上
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別!映像・動画制作会社紹介