大阪の方におすすめしたい映像・動画制作会社厳選比較5選!PR動画・マニュアル作成・eラーニング教材制作をしたい方まで必見!

映像制作は独学でできる!映像制作の学習方法と習得に必要な時間とは?

公開日:2021/02/15

「映像製作は映像会社や経験のある個人に依頼するしかない」と思っている人は多いのではないでしょうか。自分で映像制作ができたら依頼をしなくてよいため、経費を安くおさえることができます。個人で仕事をしている方は、映像制作を独学できれば仕事の幅が広がるでしょう。映像制作の学習方法と習得に必要な時間を紹介するため、参考にしてください。

独学で映像制作を習得する方法

独学で映像制作は習得できます。どのような方法で映像制作を学習できるか紹介しましょう。

書籍・サイト

自分のペースで知らないことから埋めていきたい方におすすめの学習方法は、書籍や専門サイトでの学習方法です。わかりやすく解説しているものや専門的なものまで幅広いでしょう。自分にあった書籍を選べば、自分のペースで学ぶことができます。

動画

映像制作に関しての動画を発信しているクリエイターも多く、動画を参考にして学習できます。動画なら見るだけで、疑問、質問に答える配信もあるので、効率よく学べるでしょう。

とりあえず自力で作ってみる

パソコンや動画編集ソフトなどが手元にある方は、架空の依頼を想定し自分で動画を作ってみましょう。自分が映像作成に向いているのか、何が足りないのかなどもわかってきます。迷いながらも自分で作成することにより、上達するスピードも上がるでしょう。座学などが苦手な方には、まず自分で作ってみるという方法はおすすめです。

オンラインスクール

オンラインスクールは独学とは異なりますが、独学に挫折しそうな時には役に立ちます。プロから知識を学ぶことができ、質問もできるためです。課題を通して自分の作品をチェックしてもらえるのも魅力でしょう。オンラインなので、パソコンやスマホで受講でき、忙しい方や社会人にもおすすめです。

独学で動画制作できるまでに必要な学習時間

動画制作ができるようになるまで、仕事として案件が受けられるようになるまでの学習に必要な時間は150~250時間だといわれています。独学で動画作成を習得しようと思ったら、学習時間はさらにかかるかもしれません。スクールなどではわかりやすく教えてくれることもあり、短時間での学習ができます。

独学で動画作成を学習する際にはモチベーションが下がり挫折する方も多いようです。スクールなら同じ仲間がいるので、モチベーションを保つことができるでしょう。同じように動画作成を独学で学ぶ仲間が集まるSNSなどもあるため、同じ目標を持った仲間とモチベーションを下げずに学習しましょう。

映像制作は独学できる!映像制作の学習方法と習得に必要な時間とは?

映像制作を独学で習得したい場合は、最終目標を立てましょう。

・動画の編集がしたい
・インターネットで配信する動画を作りたい
・CMや広告を作りたい
・PR動画の制作に携わりたい
・ウェディング映像など

映像制作といっても仕事内容は幅広く、独学で習得しようと思うと3ヵ月以上かかるでしょう。動画編集には必須の資格などはなく、映像制作を行うだけなら編集ソフトを使いこなせるくらいでも大丈夫でしょう。ただし、趣味ではなく仕事として行うのであれば、知識も技術も必要になります。毎日、独学で動画編集をするなど、毎日の習慣として取り入れると自然と学習できるようになるでしょう。編集作業を通して、自分には何の知識が足りないかも見えてきます。

独学の学習が向いている人

独学に向いている人の特徴を紹介します。

・時間に余裕がある人
・要領がいい人

独学で習得する場合には、時間がかかります。学習しても思ったように進まないこともあるでしょう。また、要領がよい人は「この技術は自分に必要、不必要」が判断できるようです。そのため、自分が欲しい知識だけ選んで学べるでしょう。独学で学ぶなら生活に時間の余裕がある、要領がよい人がおすすめです。

おすすめは動画学習

1から学ぶのは時間がかかるもので、目標も定まっていない状態ならなおさらでしょう。何から手をつけたらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そのような方には、動画学習がピッタリです。インターネット上には、動画編集の方法などを紹介する動画が配信されています。見ながら同じ作業をするだけで編集の仕方を学べるでしょう。使っていくうちに内容を理解し、自分なりのアレンジもできるようになります。テキストを読むよりもモチベーションも上がり、学習時間も少なく済むでしょう。

ゴールが見えない…独学が無理なら有料サービス

映像制作がしたいけど、何をしていいかわからない、モチベーションが上がらない、自分のゴールがわからない…。という状態に陥った時には、有料サービスがおすすめです。要点をまとめて解説してくれるので、効率的に学習したい方に向いているでしょう。初期投資はありますが、本格的なスクールよりは安く済むことが多いようです。

 

映像制作の学習方法と習得に必要な時間を紹介しました。結論からいえば、映像制作は独学可能です。時間はかかりますが、書籍、サイト、動画などで学ぶことができます。まずは実践から!という方は自分で動画を制作する方法もおすすめです。

もしも、今まで映像作成を依頼していて、今後は自社で行いたいという理由なら独学はおすすめできません。映像制作のスキルは独学でも身につきますが、学ぶためには時間もお金もかかります。素晴らしい映像を作りたいのなら映像制作会社のプロにお任せするのがおすすめです。

大阪のおすすめ映像・動画制作会社5選!

商品画像<
会社名ONESTUDIO北堀江
(ワンスタジオ)
株式会社プロシーズ株式会社アントレプレナーファクトリー株式会社PANDASTUDIO.TV株式会社デジタル・ナレッジ
特徴多くのコンテンツを使い放送局レベルの教育動画を作成導入企業数2,400社以上! 大手企業がズラリ3,000以上の教育動画を制作!レンタルスタジオや会議室のスタジオ化を実現!95年創業! eラーニング一筋で20年以上
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別!映像・動画制作会社紹介